我レ、ビジネス英語ト格闘ス

ビジネスでいきなり英語を使えと言われ、日々奮闘する社会人の英語勉強法をまとめたブログです(TOEIC900越え達成)。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ChatGPTが選ぶ大事なビジネス英語表現10

ビジネス英語で大事な表現を10個あげてください。

 

ChatGPTが10個挙げてくれたので、コメント共に出していこうとおもいます。

 

ChatGPT

1. Could you please send me an email with the details? ビジネスにおいては、詳細な情報を共有することが重要です。この表現は、相手に詳細情報をメールで送信するように依頼するために使用されます。これにより、情報共有がスムーズに行われ、不明な点がなくなるため、ビジネス上の問題を回避できる可能性があります。

日本人は会話でついていけないことがあるので、メールで詳細をもらうのはよい戦略です。覚えておいてよい表現かもしれないですね!

 

2. I'd like to follow up on our previous conversation.

ビジネスにおいては、進捗状況を確認することが重要です。この表現は、前回の会話での取り決めや進捗状況について相手に確認するために使用されます。これにより、ミスコミュニケーションを回避し、プロジェクトの進行をスムーズに進めることができます。

日本人は締め切りは必須ですが、海外はそこまで厳密に処理されないことがあります。あまりhands-onになるのは問題ですが、進捗の確認は重要です。

 

3. Can you give me a rough estimate on the cost?

ビジネスにおいては、予算について話し合うことがよくあります。この表現は、大まかな見積もりを依頼するために使用されます。これにより、プロジェクトの予算についての合意を形成し、予算オーバーを回避することができます。

予算を聞くときにはball park figure(おおよその数字)といった表現もよく使います。

 

4. Let's touch base next week to discuss the progress.

ビジネスにおいては、進捗状況の報告が重要です。この表現は、進捗状況について話し合うためのミーティングを設定するために使用されます。これにより、進捗状況についての正確な情報が共有され、プロジェクトの方向性を確認することができます。

touch baseを作っておくことは進捗管理では必須です。プロジェクトものでは特に大事ですね。

 

5. We need to come up with a solution to this issue.

ビジネスにおいては、問題解決が必要となることがよくあります。この表現は、チームで問題解決のためのアイデアを出し合うように促すために使用されます。これにより、問題解決のスピードが上がり、ビジネス上のトラブルを回避できる可能性があります。

協力関係を醸成するのにいい表現な気がします。

 

6. I appreciate your prompt response.

ビジネスにおいては、迅速な対応が求められます。この表現は、相手に対して迅速な対応に感謝の意を表明するために使用されます。これにより、相手との信頼関係を築き、将来的なビジネスの機会を増やすことができます。

大人なビジネス英語ではappreciateという表現はよく使います。

 

7 Can we schedule a meeting to discuss this in detail?

ビジネスにおいては、重要な話題について面談することが必要です。この表現は、相手に対してミーティングの設定を依頼するために使用されます。これにより、重要な話題について詳しく話し合うことができ、問題解決やプロジェクトの進行に必要な情報が共有される可能性があります。

この後に、Are you aveilable~? や、日付 works for you?といって調整していきます。

 

8 Could you clarify what you mean by that?

ビジネスにおいては、誤解を避けるために明確なコミュニケーションが重要です。この表現は、相手の発言や書類について疑問を抱いた場合に使用されます。

日本人にとってこの表現はとても大事ですね。わからないときはしっかりと確認しましょう。相手の言葉をリフレーズするだけでもここはわかってるんだけどという意思表示になります。

 

9 Can you send me the agenda for the meeting?

ビジネスにおいては、ミーティングのアジェンダを事前に共有することが重要です。この表現は、相手にアジェンダの送付を依頼するために使用されます。これにより、ミーティングの目的や話題が明確になり、効率的に議論ができる可能性があります。

会議は最初にアジェンダを作っておくとよいですね。

 

10 Thank you for your time and effort on this project.

ビジネスにおいては、相手の努力に感謝することが大切です。この表現は、相手に感謝の意を表明するために使用されます。これにより、相手との信頼関係を構築し、将来的なビジネスの機会を増やすことができます。また、モチベーションの向上にもつながる可能性があります。

your time and effortのところを具体的な貢献におきかえるとぐっときます。